闇と言っても、真っ暗闇ではありません。
うっすらと陰ができるくらいの
ほの暗い、ぼんやりとした闇です。
昭和の文豪、谷崎潤一郎が「陰翳礼讃」の中で
漆器は、陰翳のある家屋の中で映え、より一層その美しさを増す。
と書いています。
京都の馴染みの料亭は、
彼が訪れると電気を消して蝋燭を灯したといわれるほどです。
秋もすっかり深まり、つるべ落としの日は落ちて
あのギラギラした夏の陽射しなど思い出すこともできないほど。
夜が日に日に長くなっていきます。
闇を愉しむ季節が訪れた、ということなのですね。
耽美主義作家、谷崎潤一郎は
女性はもとより、美しいものをこよなく愛しました。
美しいモノ、というよりは美そのものを愛していた、と言ったほうが良いかも知れません。
夜目、遠目、笠の内。
この3つのシチュエーションは女性が最も綺麗に見えるそうな。
どれもハッキリとは見えない状態です。
そして、どれも陰の明暗ができる状態でもあります。
綺麗に見せたい女性と、夢を見ていたい男性は
どうにかしてこの状態を作り出すことをオススメします。
さて、ほの暗い中での漆器が美しいことに加えて
もうひとつ。
視界が制限されると、自然と感覚が研ぎ澄まされます。
特に聴覚と触覚。
漆器が触れ合う中で生まれる音は、さながら微かな木琴のよう。
そして、なめらかでほんのり温かい感触は、美しい女性の肌のよう。
お食事に、そんな愉しみが加わったら•••
ドキドキしませんか?